我が家には車2台がある

後味がなんとなく悪いので、私の気持ちに、けりをつける為に投下させてください。

フェイクを入れたので、多少つじつまの合わないところがあると思いますが、ご容赦ください。


小梨夫婦共働きの我が家には車2台がある。

1台は夫が独身の時から乗っている某高級外車。

もう1台は私が嫁入り時に親から持たせてもらった国産コンパクトカー。

しかし、通勤にはお互い徒歩と電車の為、平日の昼間は使用していない状態。

使っても、ほとんどコンパクトカーの方を使っている。


先日、私に所用があって仕事を休み、久しぶりに夫の車を使った。

黄砂で汚れていたので、外出がてら洗車するためだったのだけど、マンションから離れた屋根つきで借りているガレージに入れたところ、Aさんが

「なんで今日に限って、乗ってるのよ。恥かいたじゃない。弁償しろ」

と、降りるや否や、何かを顔に投げつけてきた。

とっさに鞄で顔をかばって当たりはしなかったけど、足元には我が家と同じ外車の鍵。

しかもプラスティックカバー、落ちた衝撃で割れてるし。

「A子も明日から幼稚園に行けない。今すぐ弁償しろ」

って口から唾飛ばして、近づいてくる。

で、浴びたくない唾を浴びながらAさんの言い分を聞いてみた。

・幼稚園ママに「外車乗っていてすごいね」と言われた

・駐車場の前を通ったときに、この車と言っていた

・別の日に幼稚園ママたちとのお出かけで乗せてといわれた

・私子夫婦は平日日中は不在だし、車も使っていない

・意気往々と幼稚園ママたちと駐車場に来たら、車がない

・運悪く(私には運良く?)、駐車場の大家さんが「何か?そこは私子さんとこの駐車場よ」

・幼稚園ママたちに「ひょっとして見栄張ってた?」とばれた←今ここ


Aさんの要求は、外車を明日は使わせろ。

恥かいたお詫びにコンパクトカーは寄越せ。

唾浴びつつ、フジコフジコな言い分聞きながら疑問だったのが、何故幼稚園ママたちに外車に乗っていると言われたのか。

で、足元の鍵を見る。

ひょっとして、うちの鍵じゃない?

結論、我が家に遊びに来たときに、スペアの方を盗んでいたらしい。

滅多に乗らないから気がつかなかったよ…

はじめは、幼稚園のママ友たちとお茶してるときに、見栄がてらテーブルの端に置くだけだったらしい。

カバー部分におもいっきりエンブレムがのっているから、いかにもなんだよね。

それを他のママたちがチヤホヤしてくれた。

調子にのって、駐車場の車まで見せてとしているうちに止まらなくなったみたい。

元々、夫の職場の出入り業者がAさん夫で、共通の趣味で仲良くなっての流れだったし、Aさん夫は私の職場も出入りしている。

夫に相談しようかとも思ったけど、やっている事は警察レベルだから、その場でAさん夫に電話。


Aさんには

「ひどい!」「お金持ってるくせにずるい」
と散々罵られたけどね。

もう諭す気にもなれなかったよ。

Aさん夫は外回り中だったみたいで、会社の車ですぐ来てくれて文字通り平身低頭。

とりあえずAさんのお持ち帰りしてくれた。

ちなみに幼稚園児のA子ちゃんは、まだ在園時間だった為、居合わせなかった。

あんなママの姿みせなくて良かったよ。

夫にも、すぐAさん夫から謝罪の電話が行ったみたいで、いつもは深夜帰宅の夫も比較的早く帰ってきた。

その日の晩に再度、Aさん夫だけが謝罪に来てくれた。

Aさん、車の鍵だけじゃなくて、以下の物も盗んでました

・某チェック柄のハンカチ2枚(洗濯で飛んで行ったかと思ってました)

・某ブランドロゴのネックレス(10年以上前につけていて、今はお蔵入りしてました)
どんだけ杜撰な管理なんだ、私自身萎え。

Aさん、分かりやすいブランド品ばかり取っていたところを指摘すると、全部ママ友たちと会うときに使っていたとの事。

Aさん夫はすごく気持ちのいい方だけに、夫婦揃ってがっくりきたよ。

うち以外にも被害があるかもしれないと夫が言うと、Aさん夫言いにくそうに、

「自分もそう思って、妻を追及しました。それはないそうなんです。あの…。私さん夫婦は職業もいいし、子供もいないし、盗ってもいいんだと妻が」

この言葉に夫、泣きながら唇震わせてたよ。

夫も私もAさん夫婦やA子ちゃんの相談、随分親身にのってたし、趣味のサークルで一緒に合宿もしていた。

「妻は申し訳ありませんが、反省はまだです。本来でしたら、警察ですが」
とAさん夫。

要はA子ちゃんの為にも警察は勘弁してくれだったんだけど、Aさん自身からの謝罪はあれからなし。

そんなもんだから、夫はさっくりと被害届け出したよ。
これ、さっきの話。

「本人、反省してないんでしょ。どうせまたやるよ。あれは質の悪い腫瘍みたいなもんだ。治療するにも、まずは本人が自覚して、家族一丸治療の必要性を理解しないと駄目なんだ。完治はしない。ただ再発を見張る必要がある」

と、憔悴しきった顔で警察に行ったよ。

夫実家で付き合いのある弁護士さん連れて。

初犯だから大きな事にはならないだろうけど、まあベストな対応だったと思いたい。

実は今月いっぱいで、夫の勤め先が変わるので引越しの予定もある。

私もそれに併せて職場を移る。

時期的にも出来た事かなとも思っている。

お目汚し失礼しました。
関連記事
2017-08-11 18:23 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR