旦那の妹が浮気して離婚した

コトメwithコトメ子が旦那実家に出戻ったと、トメから電話が来た。

離婚原因は元コトメ旦那がコトメを構わなかったからだ、と息巻いていたが、旦那からコトメの浮気が原因だと聞いて知っていた。

そんなこととはつゆ知らないトメ。

息子(旦那)が冷たい、たった二人だけの兄妹なんだから助け合うべきだ。

コトメちゃんもコトメ子ちゃんも可哀想、とひとしきり喋った後で、これから色々物入りだけど、助けてくれるよう息子に言ってくれ、ときた。


私「援助しろってことですか?主人も嫌がってますし、出来ませんよ?」

トメ「嫁子さんまで何てこと言うの!こんな時に旦那を説き伏せるのが貴方の役目でしょう?貴方だって母親なんだから、コトメちゃんの辛さがわかるはずよ!」

私「…わかりませんねぇ、『離婚する人間はどこか欠陥がある』んでしょう?『そんな人間とかかわりを持つ事になるなんて…なんて恥知らずな一家なの!絶対援助なんて許しませんからね!』でしたっけ?覚えてますよ?」


『』内の台詞は、私の母が借金を繰り返す父と離婚した時にトメが言った台詞。


ぐっと言葉に詰ったトメ、コトメちゃんは違うどーのこーの言い出したので

私「『離婚するような家庭で育った人間は、碌なもんじゃない』でしたっけ?コトメ子ちゃんも碌な人間にならないんですか?お義母さん。」

トメ「コトメちゃんは、きちんとあっちにお金払って責任取ったのよ!」

私「それ、コトメさんのお金じゃなくてトメさんのお金でしょう?これから援助しろってことは、コトメさんが働いて返すわけでもなさそうですね。」

トメ「コトメ子ちゃんは、将来孫君(私の息子)のお嫁さんになるんだから!悪く言わないで頂戴!!」←トメ脳内で決定事項らしい。初めて聞いた。

私「『親が離婚するような娘さん、真っ当に家庭を築けるのかしら?そんな娘さん普通お嫁に来て欲しくないわよねぇ。息子が可哀想ですもの。』」

トメ「!!!」


母が離婚した時に、私に投げつけてきた言葉をまんま返されて絶句するトメ。


私「というわけですので、援助しません。縁談もお断りします。勝手に話薦めたりしたら、二度と孫の顔見れませんよ。」

と締めくくって電話を切った。


あてにしてた浮気相手に逃げられて、必死なんだろうけど同情の余地は無い。

コトメ子には申し訳なかったが、躾のなってない我侭なお嬢さんだったので疎遠になれそうで正直ほっとしてる。


DQNなトメの台詞をそのまま使ってしまったので、DQN返しかなー、と。

孫同士で結婚!ドリームなトメの台詞を聞いたときには

「ちょwwww親が離婚して無くてもコトメ子だけは願い下げwww」

と思わず言ってしまいそうになりました。

まだ二人とも幼稚園児ですが。


親権は、コトメ元旦那が

「本当に俺の子かわからない子を育てる自信がない」

と放棄してきたそうです。

面会しないので養育費も払わない、酷い話だとトメは憤慨していました。

NDしている電話が鳴りっぱなしなので、電話線を抜いてきます。
ありがとうございました。


--後日談--


コトメ&トメと第二ラウンドしてきたので、報告させていただきます。

電話線を抜いてまったりしてると、旦那が帰宅。

旦那携帯に大量の着暦と、

「嫁子がこんな酷いことを言った!」

と長文メールが届いていたようです。

そのメール内で、

「コトメが嫁子に言いたいことがある、電話させろ」
と要請が。

どうするよ?とぐったりした旦那。

相当きつい事言ってもいいならする、とやけ気味な私。

晩御飯食べて家電の着拒否設定してもらってから、旦那携帯からコトメに電話しました。

意外と殊勝な感じのコトメでしたが、言ってる内容は、

・トメが嫁子さんに酷いことを言ったのは悪かった。

・嫁子母と同じ立場になって、初めてその気持ちが分かった。

・謝るので、これからどうか助けてくれないか。

結局援助目的なのと、母とコトメを一緒にされたのにカチンと来て、

「失礼ですが、母とコトメさんは立場一緒じゃありませんよ?母は父の借金癖が原因で別れたんです。コトメさんはコトメさんの浮気が原因でしょ?有責とそうじゃない離婚をを一緒にされると、正直不愉快です。有責じゃない母にさえ援助するな!とトメさんが仰ったんですから、コトメさんに援助するいわれはもっとありませんよね?むしろ実家に甘えてないで、働いたらいかがですか?慰謝料ぶんぐらいトメさんにお返しするのが筋ってもんでしょ?」

と一気にまくし立ててしまいました。


反応がないな、と思ったら受話器の向こうから泣き声が。

うわ、泣いたと思ったら突然

「ちょっと嫁子さん!!コトメちゃんがこれだけ謝ってるのになんでコトメちゃんを泣かしたりするのよ!本当に貴方って人は!!!」

とトメの怒鳴り声が。

泣き出したコトメちゃんから携帯をひったくった模様。

本気で頭にきたので、

「世間で浮気して離婚した人が、どう思われてるか伝えただけですが。それからトメさん、元旦那様のせいで離婚したってことにされたいなら『あっちにお金払って責任取った』って仰らない方がいいですよ?コトメさんが有責だって、ご自分で吹聴してるようなものですから。後、コトメさん親離れさせないと、本当にコトメ子ちゃんろくでなしになっちゃいますよ。それじゃ失礼します。」

と言いたい事いって旦那に携帯パス。

受け取った旦那、

「そういうわけだから、家から援助はしない。コトメに働け、コトメ子はトメがみれるだろって伝えといて。それじゃ。」

といって携帯電源off。

二人でやれやれ…となって今に至ります。


コトメ元旦那についてですが、コトメの浮気はかなり年季の入ったものだったらしく、コトメ子も元旦那になついていませんでした。

(トメ家に集まった時、あまりにも「パパきらい」「パパいらない」を連発してたので窘めたのですが全く聞かず。コトメの教育の賜物みたいです。)

コトメは離婚後、独身だった浮気相手に養ってもらうつもりが逃亡され、寄生先を必死に探している模様。

コトメ子を出汁にして寄生されないよう、当分着拒否を解除する気はありません。


--更に後日談--


旦那携帯にメールが来てましたよ。

「あんな人でなしとは離婚して、孫君連れて戻ってきなさい!コトメ子ちゃんにも父親代わりが出来るし、将来孫君とコトメ子ちゃんが結婚したら義父なんだから丁度いいわ。」

それなんてトメ家族計画?

謹んで返信させていただきました。

「縁談の話したら、孫の顔二度と見れないっていいましたよね?一生そちらには伺いません。来られても家に入れません。娘だけでなく、息子も離婚させるおつもりですか?メールは保存させていただきました、それでは。」

旦那は携帯の番号変えに、shopに出かけました。

遠方だけど、家凸はあるかな…引っ越し検討したいです。


関連記事
2017-08-10 22:21 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR