知らない人が家に住んでた

震災で液状化が起き、住んでいたアパートが傾き引っ越しを余儀なくされた。

借り上げ社宅だったので、引っ越し費用等は会社が負担してくれ、丁度移動の時期だったのも有り、千葉→神奈川に転勤になった。

子供は大学生で、住むのは夫婦二人だけだったのだが、4LDKの部屋が用意されていた。


引っ越しして2カ月ほどした日曜日に、階下の住人が訊ねて来た。

「言い難いんだけど、子供さんの足音何とかならない?」

「?????。うちは夫婦二人ですが?」

「息子さんいるでしょ?大学生くらいの」

「いますが」

「その息子さんの足音とガタガタいう音で、子供が昼寝出来ないので・・・・」

「え?息子は海外に留学中ですが?私も平日は仕事で留守ですし」

「いえ息子さん、いつも昼前に帰ってきて、夕方に出掛けてますよ?」

ここで、双方黙り込んだ。

実は、ここに越してきてから電気代や水道代が5000円以上上がった事、トイレットペーパーやシャンプーの減りが異様に早いことが気になっていた。

薄気味悪くなり、念のために階下の人に息子の写真を見せると

「年格好は同じだけど、顔が全然違う!あれは誰?」とパニック。

夫も出てきて、詳しく話を聞くと

・平日の午前10時前後に若い男性がこの部屋に入って行き、足音や物音がする。

・夕方5時前には出ていくようだ。

・挨拶をすると、挨拶を返してくれる。身なりは清潔で普通の大学生風。

・そう言えば土日は見かけない。

私は平日の朝8時過ぎに車で家を出て、夕方5時半(買い物をして帰る日は6時)に帰宅。

夫は朝は私が駅まで送り、帰りは6時前後かもっと遅い。

私達夫婦と階下の人と一緒に、他の部屋の住人に聞いて廻った所、同一人物と思われる若い男性の目撃証言が、複数あった。

皆さんうちの息子だと思っていたらしい(息子の写真を見せると、別人なので驚いていた)。

しかし引っ越し時には息子は既に海外にいた為、新住所は伝えたが合い鍵は送っていないしそもそも息子のはずがない。

夫婦二人の生活なので、普段使うのはリビングの他は、寝室に使っている7畳の洋間だけで、他の部屋は荷物置きか空き部屋になっていた。

以前天袋に他人が住んでいた、と言うニュースを見たので夫があちこち調べたが、天井裏への出入り口はなく、クローゼット(和室が無いので、天袋も無い)や床下収納も人がいた形跡が無かった。

しかし隣室の奥さんの証言や、階下の人の証言があるので、警察に相談して翌日の月曜日に張り込んで貰うことにした。

私の車があるとばれるので、私と夫はいつも通りの時間に家を出て駅に向かい駅で待機した。

10時少し前に警察から連絡があり、家に帰ると見知らぬ若い男性がパトカーの中にいた。

私も夫も全く知らない人だった。

後で分かったのだが、夫の会社の清掃業者に勤めていた男性で、夫が転勤する直前、清掃作業中に無人になった隙に総務部の奥の管理室の棚を漁っていて、封筒に入ったうちの鍵を発見、家の地図と住所が記載された用紙が入っていたため、用紙をコピーして、近くのホームセンターで鍵の複製を作り元に戻して置いたらしい。

その時は、機会があれば盗みに入ろうと思っていたらしいのだが、その後、震災の影響か普段の素行がばれたのか、清掃会社を首になり住むところが無くなった。

それでうちを数日張り込み、生活パターンを把握して、留守中に忍び込むようになった。

2カ月近くうちで、入浴・洗濯・仮眠をとっていたらしい。

あと、息子の服やCD・ゲームをいくつか盗んでいたらしい。

室内を物色して、私の勤務表などを発見して平日が休みの日なども把握されていた。

階下の住人が聞いたガタガタ言う音は、後で乾燥機の音と判明した。

うちは雨が降りそうな日は室内に、大丈夫そうな日はベランダに洗濯物を干すので、前の住人が残して行った乾燥機を使った事は無かった(失礼だが他人が使った乾燥機を使うのにも抵抗があった)。

夜や私達は在宅の土日は、漫画喫茶などで過ごしていたらしい。

会社に事情を話しすぐに引っ越しして、その男性が無断使用していた洗濯機等は全て買い換えた。

驚きや怒りが過ぎると、とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて男性が触れたかも知れない全ても物が汚らわしかった。

夫の会社からは、こちらが恐縮するくらい謝罪して頂いた。

会社の管理ミスといえなくも無いけど、外部の人間が立ち入らないはずの部屋で起きた窃盗だし仕方ないかな、と思っている。

光熱費は自治体に寄って違うだろうし、前より広い部屋なので多く掛かるようになったのかな?
トレットペーパーも前使っていたメーカーが近所で売ってないので、違う物に変えたしその所為かな?
シャンプーやコンディショナーも気のせいかも?

とあまり気にして無かった自分も不注意だったと反省している。


その男は、現行犯逮捕だし、自供もあってすんなり塀の中へ。

慰謝料は、男性に支払い能力が無く、男性の両親も拒否した為保留。

前科はあっても、微罪なので刑期も短いみたいで、もうすぐ出所。

会社が栄転の形で、更に遠くに転勤させてくれるので、慰謝料はいらない。

かかわって逆恨みされるのが一番怖い。

一応接触禁止の命令は出して貰っているので、万が一接触があれば即塀の中。

私は新天地からは通勤できなくなるので、退職する事になるけど、それは男性とは関係ないので。

弁護士経由で出所の通知が来たので、厄落としに書き込ませて貰いました。


関連記事
2017-08-07 14:09 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR