ある人の結婚式に呼ばれた

身バレ上等フェイクあんまりなし。

自分がいけなかった友じゃないけどやめられ話。

ものすごく長文だが、吐き出させてください。


前に仕事先の知人(先輩)の結婚式があった。

もう何年も前に辞めた人で、滅多に会わなければ連絡もなかった。

極まれに向こうから自分の病弱近況メール、何故か母親の闘病日記メールが送られてきた。返信はしてない。

そんな人の結婚式に呼ばれていた。


だが私が結婚式の五日前に倒れ、病院に運ばれてしまった。

精神的な病に近いのも併発していたが普通に仕事してたから、自分でも何がどうしてこうなったのかは分からない。

とにかく、結婚式には行けなくなった。

体調万全じゃないし、行って倒れて結婚式を台無しにするのも嫌だし。

だから倒れた翌日行けない事をメールで伝えた。

その人も案内とか連絡とか全部メールでしてたし。

大事な式の前だからと当時の自分は何でか詳しくは語らず、

「体調不良で申し訳ないが式には参加出来なくなった(要約)」

とメールをした。

少し後に電話が来ていたが仕事で気づかず、メールが来た時に気づいた。

以下メール。
要約。

「あまりに突然のキャンセルになっちゃったね。

許せない気持ちとショックだったから電話しちゃった。

体調崩すのは仕方ないことだし予想できない事だから仕方ないよね。

でも結婚式って旅行へ行くのと一緒でキャンセルの場合全額費用かかるの。

結婚式の一人分の費用は当たり前だけど国内旅行できる金額なのは知ってるよね(・_・)

もう(私)ちゃんの名前も50人分の座席表に載せ印刷しちゃったから訂正も出来ないしね。
率直に質問するけど、後日私ちゃんの分の御祝儀、郵送してくれるって事だよね(・_・)

挙式五日前ならまだ許せたけど二次会のキャンセルじゃないし親も巻き込む話だから

「欠席ですゴメンナサイ」じゃあ済まないよ。

人間誰しもそうだけどこれは『お金の話』だからね。

私ちゃんは、新郎側じゃなく新婦側として招待してるから私だけじゃなく私の父が許さないよ。

うちは新郎新婦が結婚式の費用を少ししか支払えないから両家の親が全額支払ってるの。
だからタダでキャンセルは出来ません。私ちゃんはどう思ってるの?」


このメールを読んだ瞬間にもう何もかもがどうでも良くなった。

詳しく説明しなかった自分もいけないし、突然のキャンセルは確実に私に非がある。

それにメールではなく直接電話をすれば良かったんだろうし。

だが仮にも友人として招待している人間が体調悪いと言っているのに詳しい理由も聞かずにまずは金の事か、私は頭数を揃えただけでただ金としか見られていなかったのかと思うと悲しくて泣けて来た。

特に何年も連絡なんてなかった人だったから余計に。

そう言う理由だったのか、と。

もちろん行けなくなっちゃったから御祝儀も送ろうと思っていたし祝電だって送ろうと用意していた。でも全部やめた。

それに対して返事をしようとしていたら、またも電話の嵐。

でも取らなかった。
これも私がいけない。

そしたらメールが来た。

「何度も電話してゴメンナサイ。実は今、三時間しか寝てなくて。

勢いで電話したりメールしたりして………

私ちゃんに何が会ったか分からないけど、私も病院行きたい状況なんよ。

結婚式の準備が本当に間に合わなくて毎日数時間しか寝てない。

~以下セーリが一週間おきに来るから貧血だとか体がボロボロだとか言うの数行~

私の父は難しい人だから、今回の件で怒られるのは覚悟するしかないしね(´▽`)

私ちゃんも元気になったら、連絡ください」


何か色々なものが自分の中でブチぎれた。


以前から人を微妙にさせるメールを送ってきてはいたが、結婚式の連絡メールにも何かと微妙なメールを送ってくる人だった。

二次会には私ちゃんの彼氏を連れてきてもいいよ☆でも結婚式には連れてきちゃダメだからね!とか、これからブライダルエステに行ってきます☆→結婚式の準備間に合わない~料理はこれとこれと…を用意してるよ☆→結婚式の準備ry

結婚式場までの行き方は…だよ☆→結ry

みんな何を着てくるの?結婚式場で予約して着付けとか化粧とかやってもらえるよ☆→結婚式のry

それ別に報告いらなくね?

行き方とか地図が招待状に入ってるから分かるよ、そんなメールいいから準備したらいいんじゃないの?と思ってた。返事はしてない。

とにかくもうそれ以前から少し疲れていた部分もある人だったので今回でCOしてやろうと思った。

結婚式の前にするなんて酷い奴だと言われても自分の体と精神が大事だった。

以下私からのメール返事要約。

「返事や連絡が遅くなってすみません。

色々ありまして倒れて運ばれました。

そちらにも色々おありでしょうがあなたのメールからはお金が欲しいとしか感じられません。

あなたの結婚準備の進み具合にも興味はないし、体がどうのと他人、しかも体調不良だと言う人間にこぼすなら、素直に病院に行ってくださいあなたの体調に興味がありません。

またあなたの父親にも興味はありませんので怒られるとか言われても興味ありません。

お幸せにさようなら」


本当はもっと長かったけどめんどくさいので要約。

すると今度は旦那から電話が来た。
びっくりした。

もちろん出なかったが、留守電に

嫁へのメールを見た。

お前は常識が足りない、非常識だ。

話を聞くから電話なりメールなりしろ、との事。


なのでメールで体調不良で結婚式に出ろと言うなら倒れた場合全ての責任を取ってもらえるか、結婚式が台無しになっても大丈夫なのか、そんな人間に金を寄越せと言うのは常識があるものの発言か、と返信。

するとお返事が。
以下要約。

「体調不良は仕方ない。

今指摘しているのは結婚式を欠席する連絡についてだ。

以前から体調が悪いのなら欠席できるかわからない旨を前もって伝えろ。

妊婦がいるが、その人は一ヶ月前からずっと細かく連絡してくれていた。

それと比べるとあなたは軽い気持ちでキャンセルしているのではないか」


返信

「体調が悪いと前もって分かっていれば連絡はした。

妊婦と一緒にするな。

少し頭痛などはあったが大した程ではなかった。

突然倒れ運ばれたのだ、どうやって前もって連絡しろと言う。

そもそもあなたは嫁になる人のメールを読んでいるのなら嫁に非はなかったと思うのか。

前にメールした私のを読んだのだろう、どう思う」


返事

「妊婦と一緒にはしていない。
例として出しただけだ。

あなたは少しでも体調不良になるとすぐに通院をするのか、多少なりとも兆候があってからするものだ。

その兆候が出た時点で欠席などの連絡は出来たはずだ。

こちらにも非があるかも知れない。

だが一番非があるのはお前だ。

メールじゃなく電話に出れば一番早いだろう」


返信

「お前らの声など聞きたくもない。

突然倒れたと言っている。きちんと読め。

結局お前らは私に何をしてほしいのだ、金か。
びた一文出すつもりはない。

こちらは己が悪いと思うことは嫁宛のメールにて謝罪したつもりだ。

友人として私を招きたかったのか金がどっちだ」

以後返事・電話ともなし。


自分もちょっと病気の事と精神的な事とでかなりキていたらしく、後で読み返してみればとんでもないメールだったと思う。

私からCOと言うより向こうからCOしてくれたのだろうなぁ。

自分が悪いのに逆切れのようになっているし。

この場合、きちんと最初から説明していれば問題はなかったのだろうな…。

この一件で来年別の人に結婚式やるから是非、と誘われているが少し迷っている。

式には出席せずに祝電と御祝儀を送るだけにしようと思っている。

もう余計な揉め事は起こしたくない…。

長々と吐き出して、なおかつ読みにくい文章ですみません。


関連記事
2017-07-31 14:18 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR