この人ごろし!

全部終わったはずなのにまた何かありそうなふいんきになったので、空気も何も読まず厄払いカキコ。


しばらく前に納屋の鍵を壊されて。中のものを泥された。

盗まれた物は粉ミルク、紙おむつ、ベビーカー、他にはタオルや食器等の雑貨も。

うちの子供は下の子でも4歳になるのでもう使わないものではあるのだけど、一つだけまずいものがあった。

それは粉ミルク。

実はこの粉ミルクは上の子(6歳)が生まれたときに母がくれたイヤゲモノ。

その当時でさえ消費期限を8年超えており、未開封とはいえとても使えた代物ではない。

とはいえ、かなり高価なもので必死に勧めてくるので、当時ひと缶だけ開封し、中身を捨てて洗浄、普通に購入した粉ミルクを移し替えて使用し、

「お母さん、このミルクいいね」

ってやってごまかしてた。

下手に普通のを使って「あら、私のミルク使ってないじゃない」と使われたりしたら怖かったから。

結局いろいろあって2缶だけ開封し(中身は破棄)、10缶はそのまま倉庫に忘れられていた。

ちなみに開封した当時でさえ、正常ではないけど嗅いだだけで「うっ!?」となる不思議な匂いが立ち上って、粉じゃなく半固形ミルクと化していた。

まあ砕くと普通に粉に戻ってお湯でさーっと溶けたんだけどね、とにかくおかしな、というかやばい匂いだった。


とりあえず警察が調べたけど犯人わからず。

ただ、盗まれた物から育児中のママが盗んだ可能性もあるということ、特に粉ミルクが危ないと主張したのですが、お巡りさんは「そんな変な匂いするなら使おうとはしないでしょう」と気にも留めなかった。

確かにあの匂いで使う奴はいないだろうと私も納得し、盗られた物もだいたいは倉庫の肥やしになってたものだったので、被害的には小さいと判断できるものだったので安心した。


その数日後、ちょっと離れたところにお住まいのA夫婦がやってきて、突然Aママが「この人ごろし!」と怒鳴ってきた。

何事かと思ったが、A旦那さんがAママを抑えて説明、それによるとうちからもらったミルクを飲ませたら赤ん坊が中毒を起こして生死の境をさまよっているという。

Aママの狂乱でご近所さんがわらわらと野次馬に集まってくる中、A旦那さんは皆に聞こえるようにはっきりと

「申し訳ないが、故意でなくともサツ人未遂と判断させていただく。間もなく警察が来るので、ご同行願おう!」

まるでドラマの一シーンの刑事さんのようでしたが、そこで集まってた御近所さん方が

「ミルクって、こないだ泥棒に取られたっていうあれ?」

「なんで盗まれた物がママさんのところに?」

と口々に言いだして、せっかく決まったと思ったA旦那さんが目を丸くして

「えっ?泥棒?」と。

するとご近所さん方が口々に当時の状況を説明して、A旦那が事情を理解するにつれ真っ青になりながらママに

「おい、あれは遅い出産祝いにともらったものじゃなかったのか!?」

と聞くと、

ママが「そんなこと関係ないでしょ!」

「もう子供は作らないっていうから貰ってあげたんじゃない!」

「それを毒を入れておくなんて人でなし!」

とそんな感じに大騒ぎ。

ちなみにここまで私も旦那も呆然としてただけ。

真っ青になってるA旦那に

「そのミルクってこれこれこういう缶でしたか?」

と聞くと、呆然としながらうなずくので

「それ、変な匂いしませんでしたか?」

と聞くと、Aママが高級品は香りが違うといってたからそういうものだと思ったと。

そこで、そのミルクの素性(消費期限10数年超えとか匂いからやばいとか)を説明すると、

「何でそんなものをしまっておくんだ!」

と突然逆切れ。

そこで空気だったうちの旦那が一喝。

「うちのものはうちの事情なんだからお宅には関係ないだろ!それより盗んだことが分かっても恥じる気持ちもないのか!」

さすがにA旦那はAママの頭を地面に押さえつけて自分も土下座し「本当に申し訳ない!」と。

そこにA旦那が呼んでいたパトカーが到着、いろいろごたごたな状況を整理し、結局A夫婦が連行され、うち夫婦が確認のためにお付き合いということになった。


ちなみにA赤ちゃんは生死の境というほどひどくなく、嘔吐が止まらない状況になったそうだけど、数日すれば回復する程度で命に別状はないものだったらしい。

警察がA夫婦(Aママ)に聞いたことによると、どうやらうちの納屋に侵入したのは、古い納屋だったので簡単に入れそうだということと、何か古いお宝がないかと思ったらしいが、特にお宝はなかったけどミルク缶を見つけて貼ってあった値札を見て

「うちのミルクの10倍の高級品!」

と盗んだということ。

匂いでおかしいと思わなかったのかということについては、高級品だからそういうものだと思ったと。


最終的に、Aママは他の家でも同じように倉庫荒らしをしていたこともわかったが、初犯ということで執行猶予が付いた。

A旦那は倉庫荒らしをされた家に土下座行脚をし、ほかのお宅はそれほどひどい被害は出てなかったた(というか気づいてなかった)ため、何とか全部と示談することができたらしい。

その後、実家(車がないと逃げることも厳しいような山奥の村らしい)でAママを教育しますといって引っ越していった。


しかし、その空き家を買って移り住んできたご夫婦の奥さんが、ひと月たたずにスーパーで万引きで捕まってたので、これはもしや家が悪いのか?と疑問に思いながら厄払いカキコ。




関連記事
2017-07-30 18:16 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR