同級生とOBOGと飲んだとき

小さい事だけど、私にとっての修羅場吐き出し。

ゼミの同級生とOBOGと飲む機会があった。

ゼミで専攻した内容の仕事に就いているのが私だけで、後はみんなフードか保険。

酒も進んで、仕事の話になった。

私は聞き役に徹していたのに、途中から、

「(大学で勉強した資格)は使うの?」
「年収は?」
「オフィスは東京?どこ?」
「職場に外国人はどれくらいいるの?」

など、私ばかり質問攻め。

気の強い先輩相手にかわしきれず曖昧に答えるも、あからさまに「ずるい…」と呟き睨まれる。

「私はやりたくない仕事を毎日やってるのにいい!」

と叫んで泣きだす人まで現れる。

いい年した男にまで「なんで俺たちじゃなくて、私さんがその仕事してるんだろうねw」とか言われる。

いや、ずるくない。

どうせ無理だから、って4月の大量募集で妥協したのは自分達。

私は年明けまで就活した。

妥協せざるを得ない状況だったっていうのもわかるけど、それにしてもずるいはおかしいと思う。

てか不景気前に就活してた世代は何言ってんだ。

あの頃は引く手数多だったのに、それでも就職できなかったのは自分の責任。

……とも言えず、質問攻めに耐えた。

最後の方は黙ってた。黙ってても、帰ろうとしても怒られた。

で、「自社ビルは何階くらいなの?」

「自社ビルないです、テナントです」

と答えた瞬間、集団に笑顔が戻る。

「自社ビルないとかwwwwwそれ言わない方がいいよ恥ずかしいwwww」

と一気にpgrモード。

鬼の首取ったように吊るし上げ。

ああいう集団爆笑って現実にあるんだね。

2時間強、ずっと私の話をしてました。

仲良かったはずの子もいたし、みんなこんな人たちじゃなかったはずなんだ。

人に囲まれて、文字通り輪になって、糾弾・嘲笑されるという経験がなかった私にとって、すさまじくキツい時間でした。

あの時は頭真っ白で動けなかったんだけど、水でもぶっかけて帰ってくれば良かった。

酒の場とはいえ異様な空気だった。
みんな目が変というか。

後日「なんか嫌な雰囲気だったね><」みたいなメールが数名から来てたんだけど、お前もズルいズルい言って睨んでたじゃん……と黙って削除。

友達と先輩を一気に失ってしまった。


関連記事
2017-07-05 22:11 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR