友人Aが結婚する事に

何となくメールや年賀状だけでの付き合いになってた友人Aが結婚する事に。

かなり遠方なので式には行けないなと思ってたら、式はせずに、友人たちと軽く飲み会して終わりにすると言ってた。

なのでじゃあ電報だけでも打つかな、と思っていたら、知らない番号から電話がきた。

出てみるとAの友人Bだという。

勝手に番号教えられたのにもむかついたが、Bの言う事を聞いてめまいがした。


まず最初にお祝いをそっちでしてください。

そして会費を高くして残りをこっちに回してほしいんですよ。

それからAの希望なんですが、あくまでもこれはサプライズと言う事で、友人有志が集まってお祝いして、Aが驚いたふりするんで合わせてください。

そっちの幹事は任せますから

と。

まさに目ん玉ポーーンだったが、とりあえずAに確認します、と言って切りAに電話。

すると「えーそんなストレートに言っちゃったんだーwごめんねーw」

ってすっごく軽い。


Aとは中学時代の友人なんだけど、高校で引っ越したため共通の友人なんてほとんど居ない。

それを言ったら

あんたの友達だけでもいいよ別に。

……本当はね、こっちだけでやるつもりだったの…でもお金なくて…(グスン

こっちは夫の友人とか会社の人とかも来るから、ちゃんとしないといけないし、それに会費とかもあんまり取れないし、持ち出しになっちゃうの…でもお金ないの…

利用するみたいで悪いんだけど、たくさん呼べば20万位浮かせられないかな?

一人1000円浮かして、20人なら20万じゃない?


と、いやいやそれ2マン!!2マンだよ!!と突っ込みいれたら

あっ…あれ?じゃあ会費で2万位にして、何とか一人3000円くらいで納めて~…

あ、もしかして私行けないかもしれないけどいいよね?

遠くの町で私たちの事お祝いしてくれてる人がいるってだけで幸せだから!

利用してるみたいで悪いなって思うんだけど、気持ちだけでもうれしいから


利用してるみたい、じゃなくて利用してんだろうが!!

泣きつかれたけど当然断ったよ!馬鹿にスンナ!!


恐ろしい事にこいつ出来婚。

なのでお金がないんだとか。

「常識で考えろ、自分だったらそんな飲み会行くか?」

と突っ込んだら

「私だって頼みたくて頼んでるんじゃないの!」
と半泣きになってた。

とにかく体裁を整えないと夫の社会的な立場が…とか

向こうの親(夫両親?)にだってバカにされる…とか…

助けると思って!と懇願されたけど

「絶対無理!!」と言って切った。

一応多少の常識があったのか、それからは連絡がない。
関連記事
2017-06-27 22:26 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR