漫画の模写を頼まれた

当方、イラストレーターをやっています。
2カ月前の話ですが。

越してきたご近所のおばちゃんが、「五千円でこの漫画の模写を一枚書いてくれないか」と依頼してきました。

よくある漫画のワンシーンで、部屋にでも飾るのかな?この漫画のファンなのかな、と思ってたんですがわりと簡単に書けたのでおばちゃんに納品。

おばちゃんもかなり喜んでくれてました

つい先日、そのおばちゃんから苦情が来て、その内容が

・あんたのイラストのせいでうちの娘が漫画家のアシスタントをクビになった!

・慰謝料はもちろんとして、娘の本来入るはずだった給料を3年分保障しろ!

・さもなければ警察に届け出て裁判で実刑にしてもらう!

とのこと。


僕のイラストでアシスタントをクビ?になったと聞いて意味がわからなかったんですが

おばちゃんの娘さん(家から出てるの殆ど見た事ない)が僕のイラストを使って、その漫画家のアシスタント募集に応募して採用されたとのこと。

でも当然他人の絵を使って応募したから画力などあるわけもなく、その漫画の先生に問い詰められて他人に描いてもらったと告白してすぐにクビ。

おばちゃんの言い分とこちらの言い分。

オ「あんたがあんなイラスト描かなければこうならなかった!娘のレベルにあった絵を描くべきだった!」

僕「いや誰がどう考えても他人のイラストでアシスタント応募行くとは思いませんし」

ちなみに娘のレベル、と言ってるが・・・まともに人の顔も描けないレベルでした。

オ「あんたのせいでこうなった!金出せ金!!」

とひたすら吠えてました。

いったん帰ってもらった後、隣の家に住む仲の良い一家さんが現場を見てて、理由を聞かれたので話したら、当然のごとくおばちゃんが悪い、と。

翌日からご近所の噂になって、地元のえらいさんがおばちゃんに注意したとのこと。

それ以来何もないけど、他人の絵で応募で。

他人の論文で就活するようなもんだ。まったくもってずうずうしい・・・

関連記事
2017-06-23 14:17 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR