やたら舅がうちに来る

もうずいぶん前に離婚した元旦那の話だけど。

やたら舅がうちに来るようになって、うちに来て庭の手入れとか修理とかよくしてくれる。

有難いんだけど気を使う。

今住んでる家は私側の親戚の持ち物で、古いけど放置するのもあれなんで格安で貸すよと言ってくれたんでご厚意に甘えた形。

たしかにかなりボロ。
今はここで我慢して貯金してから引っ越す予定だった。

あまり頻繁に舅が来るからどうにかならないかと元旦那に言った。

庭いじりとか年寄りの楽しみを奪うなよって言われて我慢した。

「俺は親父とあんま仲よくないから」
って、舅が土日に来ると元旦那はどこかへ出かけて行っちゃう。

いろいろしてくれてる舅には悪いけど、頻度を減らしてもらわないと夫婦の時間も無くなってしまうと思って言おうとしたらその前に舅に言われた。

隣町からしょっちゅう来るのは大変だって。
舅も趣味があるのに、うちの庭の手入ればかりじゃ時間が無くなるって。
少しは自分達夫婦でして欲しいって言われた。

私は元旦那に「親父の楽しみを奪うな」と言われて、庭を触らせてもらってなかったのに。

舅は「息子がくてくれって言うから来たのに肝心の息子はいつもどこに?」

私は「舅の楽しみなんだから好きにさせてやってもてなせって言われたけど?」


元旦那を問い詰めたら逆切れしやがった。

土日に遊びに出かけたくても妻が一人でおいて行くなって言うから、仕方ないから自分の親父を妻のために置いてやった。

親父は器用だからいろいろして妻は助かったはず。

一人で淋しくなかったはずだから何が文句ある?だった。

なんで新婚の妻を放って毎週一人で遊びに行くのかと喧嘩した。

友達と遊ぶのに女連れなんてみっともないだとさ。

当時元旦那の友達はみんな独身。
同じように遊びたかったらしい。

それなら離婚する?と聞いたらそれは嫌だとごねる。
なんでか離婚だけは嫌だだそうだ。

なら独身気分でいるなと言うと
「俺を束縛するな!お前に気を使って親父まで呼んでやったのに」
と怒って家出してしまったよ。

私と舅に負担をかけて、結局はまだ独身で居たかった元旦那。

家出して独身の友達(大勢いた)の家を泊まり歩いて数か月以上帰って来なかった。
その間家計にお金も入れなかった。

共働きだから問題無かったけど、悪意の遺棄で離婚。

「俺は悪くない。妻に理解がないから分からせるためだから正当な権利」
みたいなことを言ってたけど。

調停員さんに「結局あなたはどうしたいの?奥さんと一緒にいたいの?いたくないの?」
と言われてた。

家には帰らない、でも離婚したくない、妻の言い分は聞きたくない好きなように独身みたいに自由にしたい。でも離婚したくない。

最初は「奥さんも妥協してあげては?」と言ってた調停員も

「独身みたいにしたいなら離婚するしかないですよね」
と言いだすしかなかった状態だった。

勝手に家出したからすぐ離婚できるかと思ってたけど、なんと2年近くかかったよ。
弁護士入れたら良かった。

最終的に調停員さんと舅に説得される形で判子押してくれた。
慰謝料は夏冬のボーナス分。

これで元旦那は自由になって友達と独身生活を満喫できるはずだったんだけど、こっちの離婚話をしてる約2年間の間にみんなチラホラ結婚し始めて、離婚が成立したその年と次の年にはほとんど既婚者に。

残りの独身も結婚を意識してあまり遊び回らなくなったみたい。

夏はウェイクボード冬はスノボ春秋はツーリングなんて、実家住みの独身者でもない限り難しいと思う。

結婚当時、それぞれで貯金をしておくって約束だったのに、一銭も貯金してなかったらしい。

家計に5万円入れて残り全部遊びに使い切ってたぽい。

あきれ果てた舅に追い出されて実家にも住ませてもらえなかったとか。

この頃友達は家族を連れてBBQをしてるらしいけど

「お前が離婚なんてしなければみんなと一緒にBBQできたのに」
と電話してきた。

「あ~いいね、BBQ。私も夫と子供と行こうっと」と言ったら
「お前もみんなと一緒なんだな。ずるい」だって。

完全にこの人子供だと思ったよ。

仕事ではまとめ役とかして大人に見えたんだけどな。
関連記事
2017-06-20 22:13 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR