ファミレスでメニューが来ない

いわゆるファミレスに一人で入ったんだけど、結構ガラガラだったんだわ。

で、案内された席のはす向かいがなぜか家族集団。(子供がパパママ言ってたので確定)

まだ小さな子供が三人と大人が三人(父、母、婆)で、特に子供が走りまわったりで、結構騒がしかったのに誰も注意しない。

他にも空きがいっぱいあったのに、この時点で変えてもらわなかったのが悪かったと思ってる。

セットメニューを頼んで、とりあえずサラダバーとドリンクバーと小説で時間をつぶし、その後もう一度サラダバーとドリンクバーを取りに行き、さらに数分。

この時点で15分ほど経過してたけど、メニューが来ない。

と思ったら、店員がやってきて

「失礼ですが、そちらのご家族様とお連れ合いですか?」

と聞かれたので「違います」と答えると、「ちょっと失礼します」と、いつの間にか刺さってたレシートを持ってった。

そこから5分ほどでやっとメニューがきたんだけど、その時は「なんか忘れられてたかな」程度しか思わなかった。

だけどそれ食ってる間にはす向かいの家族が席を立って

「ああやっと静かになるな、飯は一人で静かに心豊かに食うもんだ」と思ったら、なんかレジで騒ぎだした。

ママが「何で頼んでないものまで払わなきゃならないのよ!」と抗議して、店員の反論は声が小く聞こえない。

しかしオバハンが「これはあいつが注文したものでしょ!なんでうちが払わなきゃならないのよ!」

余りに声大きいのでレジのほう見ると、しっかりこっち指さして睨みつけられてる。

その方向には俺しかいない、そして周りの客もこっちをちらちら。

なんかレジでぎゃんぎゃん吠えてたけど、一分もしないうちにおっさん(店長?)が出てきて、何言われたのかそのまま支払して帰ってった。

「こんな店訴えてやる!もう来ないわよ!」
と捨て台詞残して。

その後そのおっさんが各テーブルを回り、俺のところにもデザートのメニューを持ってきて

「先ほどお騒がせしたお詫びによろしければお好きなものをどうぞ」
と言ってくれた。

ふと気になって

「なんか俺指さされてましたけど何か?」
と聞いてみたけど

「ご迷惑をおかけいたしました」
とだけ。

「もしかして俺が席立った間に持ってきた料理を持ってったとか?」

と聞いたら、なんかすごく言葉を選びながら

「こちらの気が回らず申し訳ございません」
みたいに行ってきたので、おそらく間違いなかったかと。

まあ、普通レシート置かれるのって料理が全部届いてからだからね。

結果的には特に損害あったわけじゃない(むしろ得した)し、何も解決したわけじゃないけど、まさにありえないものを見た思いだった。

関連記事
2017-06-18 14:07 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR