コトメが絡んでくる

コトメ夫婦は会社員と専業主婦。

私夫婦は会社員と看護師。

どちらも小梨。


・婚約~結婚後、普通の看護師をやっていた時

コトメ「家事、夫がやってるの?仕事帰りに、可哀想」

夫「いや俺の業界、残業代でないし、残業仕事も不況であんまりないし」

私「そうそう。私は激務なんだから夫がやって当然よw(新婚だったので冗談で)」

夫「稼いできてくれて助かってるよ!家のことはアタシに任せてっw(ノリが良い)」

義母「夫…あんた、稼ぎが低いことを反省しなさい。ごめんなさいね嫁さん」

コトメ「………」

その後コトメはコトメ夫(残業あり/残業代なし)に残業せずに帰ってきて家事をするように強要

→夫婦ケンカで離婚騒動にまで発展。
なんとか回避。

コトメの言い訳は

「だって弟(=私夫)は家事やってるし、残業しないし!」


・ある程度経験を積んで、特殊な看護業界に転職した時。

義母「転職してどうかしら?ストレスたまってる?揉もうか?」(義母はマッサージ師)

私「いえ。転職後の方が人間関係もいいですし、のんびり出来てるので、助かってます」

夫「夜勤あんまり無くなったおかげで楽だよな。しかも給料30万円突破!」←あとで〆ました。

コトメ「看護師のくせに守銭奴よね。嫁さんって。」

義母「ちょっとコトメ!なに言ってんの!」

夫「(天然)守銭奴っていえば、今度福利厚生で旅行まで行けるんだぜ?いい業界だよなー」

コトメ「…どうせ商売的にあくどいことやってるんでしょ!」


・子供を産むために、給料は下がるが残業なしの安定職に転職(看護と無関係)

コトメ「嫁さんって転職しすぎ!一つのところに勤められないの?」

夫「いいじゃん。別に。育休産休しっかりしてる方が俺も安心だし。30前には子供ほしいし」

コトメ「でもこれからの時代は分からないよ。ニュースで叩かれてるし、産休制度とかも打ち切られるかもねw」

義母「どんな時代になってもそれはないでしょう…。ごめんね嫁ちゃん」

私「いや別に?」

コトメ「………」


私にとって

「良トメの嫁講座」>「コトメの嫁いびり」

なので気にせずに義実家に通っている。

母をはやくに亡くしたので独学の料理・洗濯をあらためて基礎から学んでいるので楽しい。

コトメはそんな私に常にイライラしている。なんでだろう?

別に変な態度をしたわけでもないし、コトメがブラコンというわけでもない。

一つだけ思い当たるとするならば、夫の天然に苛立ち、ケンカした時にトメコトメの前で

「あんたなんて居なくても私は一人で生きていける!それだけの力も給料も資格もコネもなんやかんやもあるんだからな!バカ野郎!」と言ったことくらい。

それが専業主婦のコトメにとってはコンプレックスになったんじゃないかしら?との義母談。

私に会いたくないなら義実家に来なきゃいいのに…。

そしてたぶん本当のコトメの敵はいらんことを言って刺激する天然夫だろうに、なぜ私に矛先を向けるのか。

イライラはするけど、嫌いとまではいかないので、どう対応しようか迷ってる。

さすがにコトメに対してブチ切れまくったらトメの嫁講座とか受けにくいだろうし…orz

関連記事
2017-06-17 18:06 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR