専業な私は勝ち組

うちは姉、兄、私の三人兄妹。

全員20代で、姉と兄は既婚の子あり。

うちの兄嫁は「専業な私は勝ち組」とばかりに私と姉を見下してくる。

姉は「人を呪わば穴二つ。そのうち自爆するからほっとけ」

と言っているが、私は正直顔も見たくないほどに大嫌いだ。



毎週、実家に来ては

「私ちゃん自立しなよ。いつまでも実家暮らしでみっともない」
と言ってくる。

(新米看護師。夜勤など不規則な仕事に慣れるまで実家暮らしを親にも理解してもらってる)

しかも私が実家の家事をしているので、兄嫁は実家に来たら上げ膳据え膳状態。

「いつも来てるんだから家事くらいやったら!?」

と私が怒ると、

「ええ~、こんな料理も一人でできないの?キッチン狭いのに効率悪いし~」

と言い、フードプロセッサーpgr、切り方、炒め方に口を出してくるしで非常にイライラさせられる。

兄は

「お前の手際が悪いのは昔からだろw」

と取り合ってくれない。

さらに許せないのは姉(パート)への侮辱。

姉は結婚前に宝くじに当選し、そのお金でマンションを買って、使い果たしたことになっている。

(実はもっと貰っていて、通帳に当選金額の半分以上を貯蓄していることを私・姉・姉夫・父だけ知っている)

兄はそれを知らないので、弟嫁に

「姉は宝くじで当たって、すぐに使い切ったバカ」

と言っていたらしく、兄嫁は姉にむかって、

「姉さんって宝くじにあたっても一か月持たなかったんですってね~wやっぱり共働きなのはそんな人に家計を預けられないからかなw」

「お金ちゃんとためてれば専業になれたのにね~」

「大学までいったのに今はパートだなんてw」

「きっと子供の運を先取りして使ったんじゃないですか」

とか、

「もういい加減にしろ!」
と叫びたくなることを言う。

しかも兄嫁、悪意がない。

嫌味を言っている自覚はないらしく、完全に私と姉を見下しているのでこういう口調が出てくるらしい。

兄もなにも知らずに「あほな姉」ってことで笑ってる。

知らぬが仏だけど、父、いずれ姉夫婦が高級老人ホームに入れてくれることが決定ずみ。

姉夫婦も高級老人ホームに入るお金は確保ずみ。

私も「高級老人ホーム入りたい」と冗談で言ったところ、老人ホームではなく、国家試験に合格したお祝いに新築マンションは購入できるくらいのお金をもらった。

(姉曰く「今まで家事を担ってきてくれたお礼と、今も実家暮らしで父の家事押し付けてるお詫び」とのこと)

当然、兄夫婦にはなんの援助なし。


父は「姉がこたえてないから別に心配はいらないだろう」といい、

姉夫は「ほっとけばいい」といい、

姉も「本当のバカはどちらかいずれ分かる」といい、

三人とも冷静。

私だけが兄夫婦にイライラしているようで、ちょっと疎外感を味わってる。

関連記事
2017-06-16 18:04 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR