泥ママとの修羅場

ここ数日の雨で不安になり、近所の赤子持ちのママで集まり。

赤子を連れて避難するなら何処の避難所が良いか(近さ・設備・赤子の泣き声が迷惑にならないか等)や、赤子用の避難袋の中身について知恵を出し合った。

場所はAさんのお宅で、私の他にB・C・D・Eさんの計6人&子供達だった。

上の子がいるママさんに色々教えて貰って、4時間くらい話してお開きになった。

皆で後かたづけをしていると、Bさんが「私のポーチ見なかった?」と聞いてきた。

持ち寄ったお昼ご飯を食べた後、Bさんがポーチから出した薬を飲んでいるのを見たので

「さっきお薬飲んだときはあったよね?」

「ソファーの隙間に落ちてない?」

と皆で探したが見つからない。

1時間ほど探しても見つからず、でも中身が薬なので諦めるわけにもいかず、困っているとEさんが

「皆気を悪くしないで貰いたいんだけど、このまま帰ったらモヤモヤするし皆で荷物をあらためない?」と提案。

Bさんは

「そんな大事にしないで。明日病院で薬を貰えば済むから。今日一日くらい大丈夫だから」

と恐縮していたが、結局、Eさんが率先して自分のカバンやポケットの中身をテーブルに出したので、皆そうすることにした。

最後のCさんの番になり、カバンの中身をテーブルに出したがポーチは無かった。

なんとなく皆ホッとした表情だったが、EさんがCさんに「Cちゃん。ポケットは?」と聞いた。

みるとCさんのポケットが不自然に膨らんでいた。

Cさんが「あの・・・これは、ナプキンだから・・・」

と口ごもったが、Eさんは強く「出して!」と言った。

「あの、これ使用済みだから・・・、よそのお宅で捨てるのが気が引けて・・・・・」
とCさんは半泣きになったが

Eさんは「良いから出しなよ!」と強引にCさんのポケットに手を入れた。

ポケットからはBさんのポーチが出てきた。

しばらく誰も何も言えずシーンとしていたが、Dさんがポツリと

「便乗するようであれなんだけどさ」
と口を開いた

「この前C子ちゃんの授乳で、Cさんにうちに上がって貰ったじゃない?女同士だけど、授乳中は一応気を使って私は席を外してたよね?あの後、授乳に使って貰った部屋に置いてた手鏡が無くなってたんだけど。あの鏡はCさんを部屋に通した時に、鏡台の上に出していたのを引き出しにしまったから間違いなくあの時まで、あの部屋に有ったの。Cさんが帰ってすぐ、買い物に行こうと思って手鏡を使おうと引き出しを開けたら無くなってたのよね」

それを聞いたEさんが、泣き出した。

「Cちゃん、うちからもバスボム持っていったよね?あれCちゃんだよね?」

Eさんは趣味でバスボムを作っているが、Cさんが帰った後、それが消えていたらしい。

臭いの強い物で、乾かしている最中だったのでむき出しの状態だった。

Cさんは鼻が慣れて気付かなかったようだが、数日後Cさんに会った時にCさんがバックを開けた瞬間パッと香りがしたそうだ。

EさんとCさんは、同じ日に同じ産院で子供を産んで、年も同じだったので本当に仲が良かった。

「言ってくれればバスボム上げたのに!」

と泣くEさんをAさんが宥め、Cさんも泣き出し、子供達も泣き出し、もう凄い光景だった。


その後、皆でCさん宅に行き、帰宅したC夫さんに事情を説明して、立ち会って貰い手鏡とバスボムを返して貰った。

C夫さんは「鏡も入浴剤も、盗んでまで欲しかったのか?同じ物を買うんじゃ駄目だったのか?」

と理解不能の様子だったが、B・D・Eさんには平謝りしていた。

私にも被害が無かったか聞かれたが、私はCさんとは二人で会うほど親しくなく家に招いた事もなく、被害は無かった。


Cさんが何故、薬が入っているのが分かっていて(Bさんが困るのを分かっていて)ポーチを盗んだのか、悪意があったのか病気なのか考えると気分が悪くなって、少し混乱しているので、頭の整理がてら書き込み。

もちろんCさんとのお付き合いは今後一切お断りさせて頂くが、これから公園や児童館で顔を合わせるかも、と思うと憂鬱。

あからさまに無視っていうのも、どうかと思うし。
関連記事
2017-06-11 18:03 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR