コトメに恨まれた

少し前の話になりますが、聞いてください。

義実家は祖父母の代まで農家で義父の代になってから、道路が通ったりして拓けてきたので不動産業に転身しました。


私は旦那と大学で知り合い嫁いできたので、義実家敷地内に建てられた一軒家に住んでますが、近くに友達も知り合いもいないので、旦那がコトメに地元の事を教えてやってくれと頼んでいたようです。

これは後から旦那に聞きました。

離れていてもスカイプで友達とも親とも姉とも話していたので、私はさびしいとも思ってなかったのですが、旦那は気を使ったらしいです。

コトメは未婚で義父所有のマンションに一人暮らしをして、義父所有のビルの一角で花屋を経営しています。
コトメは30代です。

コトメが友達を呼んで義実家でBQをすると言うので手伝いに行きました。

妊娠八か月だったので重いものは持てませんが、花屋があって買いにいけないコトメに代わって義母と買い出しに行き、肉をくし刺しにし野菜を切り分けしたり、ほかのおつまみなどを作りました。

ずっと立っていたのでおなかが張ってしまい義母に断りを入れて、自宅のソファで横になっていました。

BQは始まったらしく人の話声が聞こえて来たのですが、動きたくなくて横になっていました。

そこにコトメがリビング側の掃出し窓から入って来て

「友達欲しいなら寝てないで肉ぐらい焼いて接待しなさいよ。」

「跡取りはらんだからっていい気になってんじゃないよ。」
(おなかの中の子は男の子で義両親は跡取りと盛り上がってました。)

「都会出身だからってお高くとまってるから友達できないのよ。どうせうちの金目当てで弟たぶらかしたんでしょ?」

などいろいろ言われたのですが、覚えているのはこんなことを言われました。

それから手に持っていた缶ビールを私の頭からじょぼじょぼとかけ缶を投げつけてきました。

びっくりして固まっていたら、知らない女の人が飛び込んできて

「やめなよ!妊婦さんに何してんの!」
とコトメを抑えてくれました。

それでもコトメは興奮して暴れて、テレビのリモコンや本などを私に向けて投げてくるので、誰かが義父と義母を呼びに行ってくれたらしくて、義母と義父が飛んできてくれてコトメをしかりつけ、引きずって帰って行きました。

コトメを止めてくれた女の人が大丈夫かと聞いてくれ、おなかの張りがひどいと言うと飲んでないからと産婦人科に連れて行ってくれました。

興奮しているからと入院したので、あとの事は旦那と義両親に聞いたのですが、コトメは私達が結婚するからと義実家を追い出されたことを恨んでいたそうです。

これは私は知りませんでした。

義両親が小姑がそばにいたらだめだと気を使って出したそうです。

その上義実家は会社組織にしたので、そのうち会社は弟の旦那が継ぐことになっているから、コトメは花屋一つで放り出されそうなのが不満だったそうです。

BQの時も、人に友達あっせん頼んでおいて出ても来ない挨拶もしない、最低な嫁で財産目当てだと招いた人達に吹聴していたそうです。

ビールをハイピッチで飲んで

「この家は長子の私のものなのに!」

と叫んで我が家の方に歩いていくので、心配した人がついてきて様子をうかがっていたそうです。

コトメは酒のせい。覚えていない。の一点張りで私への謝罪もありませんでした。

腹の子に何されるかわからないので、実家の親にお願いして病院に迎えに来てもらいその足で実家に帰りました。

離婚でもいいと実家の両親も大変怒っていました。

義両親と旦那には無断で帰ったので、すぐ飛んできて謝ってくれましたが、そんな気持ちの人がそばにいて子供は産めないからと帰ってもらいました。

旦那は休みのたびに通っては来ましたが。


義両親は

コトメの気性の荒いのは子供のころから手を焼いていた。ちゃんと手を打てなかったのは、こちらの責任だからと敷地内同居から新しい義実家のものでなく、大手マンション会社が開発したセキュリティがしっかりしたマンションの一室を購入して、完成するまで実家にいて下さいと言うことになりました。

ローンは旦那が払います。

今はそのマンションに旦那と子供と三人で暮らしてます。

コトメは遠くに縁がありお見合いでお嫁に行きました。

かなりな持参金をつけたので本人も満足したはずと義両親はいいますが、油断はしていません。

長々と読んでいただいてありがとうございます。
関連記事
2017-06-10 22:10 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR