資格クレクレされた

赤ちゃん教室で知り合ったママ友(Aとする)。

今住んでいる所が近かったのが分って意気投合。

同じく知り合いのママ友と4人でご飯食べたり、お互いの家を行き来し愚痴を零したりしてた。

私は学生時代資格を取るのに凝っていたんだけれど、産休入ってからの暇つぶしに資格熱再燃。

すごくチャレンジャーなのは分ってるけど、簿記2級に挑戦していた。(3級は持ってたので)

でも全然分らなくって大変、3級も受からないわ~。学生時代の自分乙。

というのを世間話に喋ってたらAが明後日な事口にし始めた。

「私さん、もし2級受かったら3級頂戴?だっていらないよね~」

とか…いやいやいや。

私含め他のママ友もポカーン(AA略)→大爆笑で

「いやいや、そんなのあげられないし」

「そもそも物じゃないわけだしね」

「Aさんも勉強しなって」

と軽くあしらっていたんだけどAは諦めなかった。

顔をあわせれば

「2級の勉強はかどってる?」

とか

「試験何月?」

とか

終いには「私さんの子預かるから絶対受かってね!3級持ってると就職有利だって言うし!」

とか言い出し始めた。

その度に私は

「資格なんてものは皿とかじゃないし、例え賞状をAさんに上げても何もならない。それって詐欺だろうし、努力したものをあげられない」

と説明したり居合わせたママ友も

「Aさんの実力で受からなきゃ意味無いんだよ?」

って言い含めようとしたけどダメ。

そんなの関係ねー!!だったので、FOしていた。

……していたらAさんがファビョリ

私の家凸→留守の隙に窓ガラスを割り部屋荒らし→戻ってきた私空き巣で通報→その後タイーホ

世の中いろんなことがあるんだとわかった。

3級の賞状はそもそも実家にあったから無事。

実際Aさんが盗んだのは私が作ったカレーの鍋だったけどね。

犯人分って、Aさんちに行った時のA旦那さん、Aさんトメの憔悴っぷりが忘れられん。

その後私は引っ越してAさんとは会わなくて良くなった。

当時を知るママ友と電話したので記念カキコ。

文章纏めるの下手ですまん。
関連記事
2017-06-02 18:18 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR