公正証書を作りなさい

円満?離婚した経験があるけど、その時はシタもお花畑から目が覚めて猛省してくれていて、給料も安定してる仕事だったし、公正証書まで取らなくても、協議書だけで十分だわって思ってた。

でも、母が

「私の為にと思って公正証書を作りなさい。そうしないと私が気が気じゃない」

と余りに言うから、元旦那と書士さんとで役場に行って公正証書作った。


2年後…母に本当に感謝したよ。

新しい女の影響なのか?離婚後2年も経ってから

「慰謝料、財産分与が高すぎる!!!浮気したのは俺だけど、お前だってこうだった、ああだった!!俺もこれから結婚するし金が必要なんだよ」

とか、今更なメール&電話攻撃('A`)

何を言われようと

「公正証書がどういうものか調べてください」

「払わないなら給料差し押さえになるだけです」

と返したら

「一方的にお前に有利な条件で決めたじゃん?だから公正証書も無効だ!」

と着た('A`)

そんなことあり得ないと思いつつ、お世話になった書士さんに相談したら、勿論全く問題ないですと言われて安心したけど、書士さんが

「こういうことも時々あるんですよ。だからこそ、公正証書は大切だし、公正証書は双方立会いの下で作る方が絶対に良いです。離婚寸前の夫婦が一緒に役場に行くなんて嫌!って方も多いけど(委任状があれば片方いるだけでOK)二人揃って、役場で説明を受けて、納得しましたね?と確認されて捺印させるってことが大切なんです」

みたいに言われて納得しました。

親切な書士さんで

「私から元ご主人様に説明しましょう」

と、電話してくれて、解決した。

(元旦那も諦めるしかなかったみたい。差し押さえなんて会社にバレたら恥だし)

長文ごめんだけど、とにかく公正証書は絶対に絶対に作って下さい。

旦那と一緒の空間に居たくないって人も多いと思うけど、それでも委任状で済ませず、二人揃って作成に行くことをお勧めします。

(勿論、委任状で作った公正証書だからって威力が減るとかじゃないけどね)

関連記事
2017-05-27 18:17 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR