事情聴取を4回受けた

今フリーターなんだが、24時間営業のファミレスでバイトを初めてもうすぐ1年半。

バイト絡みで警察の事情聴取を受けたことが既に4回。


1回目は午後、爽やか系お兄さん3人組が入店した数分後に、店に駆け込んできたおばちゃんがいきなりお兄さんに掴みかかって引っ叩き引っ掻き。

他のお兄さん2人に引き剥がされ、取り押さえられたがそのおばちゃんの叫ぶことには

「近くの交差点でこいつらの車に当て逃げされた!」

「後を追っかけてきてここに来るのが見えたから追ってきた!」

「こっちにはドラレコあるから怖くない!警察呼べ!こいつら捕まえろ!」

結局当て逃げは本当だったけどそれはそれ、これはこれで引っ掻かれたお兄さんがおばちゃんを傷害で訴えるってことになって

警察「目撃者の店員さんは誰ですか」

私「私です」で警察署に連れて行かれて聴取された。


2回目は夜中、数人のお兄さんが1人のおじさんを囲むようにしてやってきて、ドリンクバーだけ頼んで奥のテーブルで1時間ほどごにょごにょ相談みたいにして帰っていった。

数日後警察が来て言うには、数人のお兄さんはいわゆるヤクザさんで、おじさんは拉致されて車で連れ回された上、うちのファミレスに連れてこられて、借金の契約書だか借用書だかに無理やりサインさせられ、うちを出たあとも朝まで車であちこち連れ回されて、解放されたと同時に警察に駆け込んだらしい。

店内ではすんごい静かだったしヤバイ雰囲気とかも全然なくて全然わからなかった。

警察「目撃者の店員さんはry」

でまた警察署に連れて行かれて聴取。


3回目も夜中。

カップルで来店したうちの女の方がトイレで倒れた。

最初は酔ってるのかと思ったんだけど声をかけても反応ないし、男の方に持病とか聞いても全く要領を得ないので救急車呼んだ。

救急隊員の人が来たのであとは店長と隊員さんに任せた。

翌日店舗へ呼び出されて時間外なのに出勤したら警察がいた。

女の人、体調不良じゃなくてオクスリだった。

「来店したときの様子などのお話をry」

ってそのまま休憩室で事情聴取された。

他のバイトさんたちの目が痛かった。


4回目は朝。

仕事を終えて帰ろうとした時に、駐輪場にビジネスバッグみたいな皮の手提げかばんが落ちていて、店内にはお客さんいなかったので昨夜のお客様の忘れ物かな?とマネージャーに拾得報告して忘れ物をチェックする台帳に誰が・いつ・どこで・何を拾ったかみたいなのを記入してそのまま帰った。

すっかりそんなこと忘れた1ヶ月半後に警察から連絡が来た。

鞄の中身、大量の偽造クレジットカードだったらしい。

店舗で保管してる間に引き取り人がこなくて、1ヶ月後には落し物として警察に届けることになっていて、そこで発覚したらしい。

さすがに1ヶ月半前に「どんな状況で拾ったか」とか「拾ったとき周囲の人通りは」とか覚えてなくてかなりしんどかった。


さすがになんかいろいろ起こりすぎだろ、とバイト変えようかと思ってる。

幸い巻き込まれて被害を受けたことはまだないけど、そのうち聴取されてるだけじゃすまなくなりそうでなんか怖い。
関連記事
2017-05-19 14:15 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR