4人兄弟で長男がサイマー

縁切りして10年経った今、やっと人並みの生活に戻れるようになったけど、実家は今だに絶賛修羅場続行中らしい。

自分は4人兄弟で、長男がサイマーだった。

実家は東北の片田舎。

未だに○○の本家って言えば通じるな家柄らしいけど、大分前に落ちぶれて今は金にもならん山がいくつかと田畑が残ってるのみのありふれた農家。

未だに跡取り至上主義な土地柄なんで、長男は甘やかされて育ち、それは見事なクズに成長。

成人前から借金や酒のトラブルを繰り返し、その度に親が尻拭い。

親が支払うので長男の信用情報は綺麗なままだから、凝りずに何度も借金を繰り返すのループ。


自分は小さい頃から家の為に家の為にと言い聞かされて育ち、それが当然だと思っていた。

卒業と同時に家を出たけど、借金が発覚する度に親に言われるままに金を出していた。

どっかでおかしいとは思っていたけど、長年の刷り込み教育は効果絶大で、そういうもんだと無理やり自分を納得させていた。

当時はバブルの終わり頃で、たまたま関わった仕事が当たり、結構な収入があったから余計に麻痺していたんだと思う。

今思えば馬鹿みたいに、家の為に家族の為にと、言われるままに金を出していた。

長男には何度も意見したが聞く耳もたず。

逆に親が兄をかばいだし、親戚まで出てきて一方的に責められて終了の繰り返し。

他の兄弟も一緒にせめてきたけど、後で分かったたんだが一円も出していなかったらしい。


そしてまた、懲りない長男はその後も何度も何度も借金を繰り返していた。

そんな中、見に覚えのない自分名義の借金の請求が。

しかも結構な金額だったので慌てて調べてみたらクレジットやサラ金から500万以上の借金を知らぬ間に負っていた。

保証人は親。
兄と親にやられてました。

自分は借金が嫌いで一度も利用してなかっただけに、全然気が付かなかった。

発覚した時には既に手遅れで、会社にまで取り立てがはいり即首。

借金嫌いで一度も利用した事なかったんで、通知とか見ずに捨てちゃってた。

なので全然気が付かなかった自分も馬鹿だと思う。

どういう事だと実家に行くも、借金はお前がしたものだ!この恥さらしと親戚総出てなじられた。

後で分かったんだが、跡取りの恥にならないようにと、今までの借金は全部自分のせいだと言っていたとの事。

そして親戚からも結構な金額を引っ張ってたらしい。


ここでやっと目が覚めた。

でも気がついた時には時既に遅し。

狭い町なんであっという間に噂が周り、同級生にも噂される始末。

友達だと思ってた人達も離れていき、気がつきゃ一人ぼっち。

その後5年間夜昼働いて自分名義の借金をなんとか完済。

翌日誰にも告げずに遠方へ引越し。

それから10年間知らない土地で働いて、今はなんとか普通の生活を送ってます。

住む場所や仕事の保証人は苦労したけど、あの借金ループから抜け出せただけでも幸いだしね。

住民票も違う場所に置いてるから、まだ人並みとは言えないかもしれないけど、不便も多いけど過不足無く暮らせてるだけでも幸せかな。

実家とはほぼ絶縁したまま。

一度父が倒れた時のみ帰ったけど、どこに住んでるかも言ってないし、誤解が解けた叔母のみに携帯の番号を教えただけ。

で、長男はその後結婚するも夫婦と子供三人揃って仕事せず親に寄生中。

親戚からも愛想をつかされ、地域でもあの家には関わるなと言われてるらしい。
自分も含めてだけどw

借金グセは治らず、未だに繰り返しては騒ぎを起こしてるとの事。

その都度土地を担保にしたり農協からの借金でなんとかしてるらしいが、先の震災で遂にトドメが。

原発の影響で作物が出荷できなくなり、どうにも立ち行かなくなったらしい。

他の兄弟達は音信不通になり、親戚ももう誰も手を貸さず、地価も下落して担保割れ。

親と長男夫婦で壮絶に揉めてるとの事。

叔母もこのまま縁切りするそうだ。

関連記事
2017-05-17 14:10 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR