犬の面倒見てくれ

顔見知り程度のキチママに犬連れで襲撃されて、うちの猫がケガさせられた。

子供が学校休みで義実家に連れて行きたいけど犬は連れて行けないから預かれと。

小型とかじゃなくSBの父のようなやつ。

夜引き取りにきたとき犬を外に出してたら犬に対しての虐待だとかで警察まで呼ばれたよ。


日曜の昼に突然きて玄関あけたら犬とママ。

「旦那親が猫派で犬嫌いだから連れて行けない。泊まりだからご飯とかも困るから面倒見てくれ。当然室内でお願いね」

うちには完全室内飼育の猫がいるので断ったらスルッとリードを離した。

犬は家の中にいる猫に向かってダッシュ。

それを止めようと私もダッシュ。

その隙に「おねがいね~」と逃げるママ。

なんとか犬の首輪をつかんで捕獲。

ママはすでに車で逃走済。

猫は耳の付け根あたりから出血。

リードを無理やりひっぱって庭の植木にしばりつけてから猫をつれて、かかりつけの病院に連絡してみてもらった。

旦那が犬用のえさを買ってきてくれて、あとでキチママに病院代と一緒に請求しようということに。

申し訳ないけど犬は一晩外で過ごしてもらった。


夜になって迎えに来たママに

「うちの○○ちゃんが外にいるってどういうこと!」

とキレられ、うちの猫が怪我をして病院に連れて行ったこと、治療費とえさ代の請求をしたいといったら

「そんなよさそうな猫じゃないのに病院つれていくなんて大げさな。勝手につれていったんだから払う義務なんてない。こんな猫の病院代がそんなに高いわけない。(万は超えてました)えさなんて猫の食べさせてくれててもいいじゃないの!」と。

体の大きさが違うだろうが・・・その犬の1日の量でうちの猫何日分だと思ってんだ。


とにかく請求させてもらうからと旦那と二人で言ってたら

「犬を一晩外につないでおくなんて虐待!うちの犬はあんたのとこの野良みたいな猫じゃないんだから、朝晩冷え込んできたこの時期に体調わるくなったはず!こっちこそ病院代を請求する!」

とか喚きちらしてどこかへいった。

数分後、警察が訪ねてきた。

後ろにキチママがニヤニヤしながら立ってたのが豹変。

「この人が私が留守の間にうちの犬を盗んで、外につないで番犬みたいに扱って風邪ひかせたんです!あげくにお金まで請求されてるんです!うちの子(犬)がかわいそう!泥棒です!恐喝です!」

と涙を流しながら警察に訴えてる。

夫と私で事情を説明すると

・なんで猫かってるところに犬預けたの?

・病院つれていったことないの?野良も血統書つきも関係ない。一万二万余裕でします。

・人間を噛んだりして保健所に通報されたら処分されてしまっても文句いえない。

・連れて行けないならペットホテルに預ければいい

・とにかくかかった費用は払うべき

といった感じのことを警察二人かかりでじっくり説得してくれました。

よほどうるさかったのか隣のおばさんが野次馬できたけど、勝手に置いていったことや、寒いといけないからと毛布を犬のところに持っていってたことを警察にはなしてくれたおかげで、虐待でもないし逆に勝手に置いていった犬に対してちゃんと面倒見てくれてるから感謝すべきだとも。

キチママ文句言いながら犬つれて帰った。


その後キチママ旦那つれて再来。

キチママ旦那はキチママに預かってあげると言われたから預けたのに、外に一晩放り出して虐待されたとか、預かった代金を要求されて怖いとかマヤってたみたい。

怒ってたけど事情説明して、怪我してる猫と病院代とえさのレシートを見せると

「ああ・・・!!!こんな可愛い猫ちゃんに大変なことを!!!」

と、目を潤わせながら猫を優しくなでながら

「ごめんね、ほんとにごめんね」

キチママ旦那猫好きだったようで、本気で心配してくれていた。

治療費は払います!えさ代も払います!とその場で6万渡された。

全部込みでもそんなにしてないと言ったんだけど、迷惑かけたので受け取ってくださいと引かないし、野次馬おばちゃんも(また声を聞きつけてトラブルになるかと出てきた)受け取っておきなさいというので受け取った。

もし通院で足りなくなったら連絡くださいと携帯も教えてくれた。

とりあえずこれで終わり。
関連記事
2017-05-09 14:26 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR