中学時代の同級生

泥ママ(A子)は中学時代の同級生で

高校は地元で一番の進学校→海外留学→某商社勤務&職場恋愛結婚

そのA子が離婚で揉めて子連れで帰郷した。

(商社勤務の超多忙な夫に愛想を尽かしたらしい)

で、帰郷した当初は懐かしさもあり、お互いの子ども達を遊ばせたりしていた。

先日、A子の長男(乳児)が体調が悪く、通院させたいというのでA子長女を預かった。

すると、そのA子長女が自分のかばんから出したのが、最近無くしたと思い込んでいた私のペンダント。

A子長女に

「それ、どうしたの?」

と聞くと、

「ママからもらったの。お外に持っていったらダメって言われたけど、うれしかったからもってきちゃった」

ああ、これは・・・と思い、A子が病院から戻ってきたときに問い詰めた。

A子はしょんぼりして、

「可愛かったからちょっと借りようと思ったけど、返す言い訳も思いつかず、タイミングもわからずどうしたらいいかわからなくて、子どもにあげちゃった」

勉強はできても社会的に問題がある人だったんだなぁ。

と出会って20年以上経ってから思い知った。

子ども達には悪いけど、今後自宅にA子親子を呼ぶことはできないと伝えると素直に従って謝罪もしてくれた。

それが去年のこと。


今年になってA子が夫に親権を渡して離婚するということを母から聞いた。

(母とA子母は同じパート職場で仲が良い)

A子母は、

「孫達と会えなくなるのは辛いけど、A子と一緒にいたらあの子達までおかしくなる。母親として、A子があんなふうになった責任は重々感じている」

と言っていたそうです。

ちなみに、離婚&親権を渡すことになった理由が、A子の手癖の悪さ。

A子は私のペンダントを

「黙って借りた」

「返そうと思った」

「ごめんなさい」

と同じ手口で過去にも他の人たちから金品を盗んでいたそうで、結局警察沙汰になってしまった。

商品券や現金、貴金属(時計とか)を盗っても、使うわけでなくただ家に置いているだけ・・・

もう盗み癖?なんなの?やっぱり病気?

中学時代から勉強ができて、でも時々ちょっと抜けてて優しい子だったのに、何が彼女をあんなに変えてしまったのか不思議でなりません。
関連記事
2017-05-07 18:15 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR