600円の盗難がすごい大事になった

キチママのせいで600円の盗難?がすごい大事になった。

うちはとある事務所のような感じで、販売は行ってないけど直接支払いを行う客が来て金銭のやり取りが発生することがある。

そういう時は管理責任者か部署責任者に言って部内金庫を開けて、手提げ金庫を出して対応する。


ある日、Aという新入社員(女)が一人で事務所番をする事になった時に、支払い業務が発生してしまった。

Aは人柄は悪くないんだけど、仕事ができない…というか社会人としての常識をまともに知らない。

(寝坊した時に怒られるのが怖いからお母さんに電話してもらうとか)

部内責任者が居ないときは、隣の部署に行って金庫を開けてもらえばいいのに

「よく知らない人こわい!怒られるのいやだ><」

と自分の財布を開けて対応。

それだけでも微妙なのに、小銭が足りなくて他の社員が引き出しに入れている小銭を拝借してしまった。

Aからすれば「小銭(600円)借りただけ」なので、悪びれもせずに戻ってきた社員にそれを報告して発覚。

Aに悪気が無いのはわかっているが、そんな事を許すわけにもいかないので、上の人も含めて出てきて厳重注意となったんだけど、突然違う課のキチママ(B)が登場。

「Aちゃんは悪くない!お客様を待たせないためベスト対応!」

「数百円で騒ぐなんて大人気ない!」

「正直者のAちゃんに600円はご褒美としてあげるべき!」

後から知ったがBはAの母親とママ友&同級生で実の娘のようにかわいがっていたらしい。

A上司、B上司から怒られても「この会社はひどい!」と大暴れのB。

Aは厳重注意後に反省していたが、Bは「Aちゃんは悪くない!」とわめき散らして、Aを引きずるようにして就業時間中にも関わらず、突然の帰宅。


翌日、ABともに無断欠勤。

対応を話し合っていると、1時間後にA母とBが颯爽と登場。

「侘びに来ない、迎えに来ないとは何事だ!」

と今度は物を壊すくらい大暴れ。

Kを呼んで最終的にAB共に解雇となりました……

ちなみに私は小銭を拝借された社員です。

「そんな小銭がなくなったなんて事は会社の輪を考えたら言い出さない。キチガイ!守銭奴!」

と散々ののしられましたよ。

解雇後に、電話で私を指名して貧乏人の犯罪者とかB出身とか一言言って切る嫌がらせが続いたので、何度もKのお世話になりました。

本社の法務部とかも出てきて、最終的にA母は賠償金支払いになったらしい。

(私の退職後なので詳細はわからず)
関連記事
2017-05-06 18:08 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR