私の義母はとても優しい良い人

私の義母はとても優しい良い人。

彼女は結婚してからトメとコトメ(彼女にとってのトメコトメ。つまり義母の旦那の母親と姉)にずっといじめ抜かれていたらしいのだ、がおとなしい性格と時代のためにずっと我慢してきたようだ(義父は悪い人じゃないけど鈍感)。

私が旦那と結婚した時には既に大トメは亡くなっていたが、大コトメは健在で私の結婚式なのに

「○○さん(義母)は大馬鹿で気がつかない人だから私が○○家として取り仕切らないと!」

と口を出しまくり非常に迷惑でした。


結婚して数年経ち、先日3歳の娘を連れて義実家に遊びに行くと、何故か大コトメがいて義母に何やら説教中。

聞いてみると

「○○家としてしっかり嫁教育しなきゃ駄目でしょ」

という内容のものでいい加減ムカッとしたので私も

「○○家の嫁教育ってそうやって人をいじめ抜く事ですか?」

とニッコリ笑って聞いてみました。

大コトメ「何言ってるの失礼な女ね!私は教えてあげてるだけでしょ!」

とアワアワタジタジ。

慌てて義母の方を振り返って急に猫撫で声で

「ほらね、この子気が強そうでしょ?私の見込み通りじゃない。だから貴方に忠告してあげてるのよね」

と話しかけてましたので更に

「あはー♪分かりました?私気強いんですぅ。やられたら3倍にしてやりかえすタイプでして。おまけに大コトメさんよりずっと若くて元気なので実質喧嘩になったら勝負は見えてますよね♪」

と娘に遊びでぶらさがられ続けてできた二の腕の力こぶを見せてニヤリと笑ってみました(ちとドキュですが)

大コトメは「何て怖い子!お母さんが生きてたらアンタなんかすぐ追い出してたよ!」

とギャアギャアわめき始め

「○さん!何座ってるの!早くこの女をどうにかしなさい」

と義母に命令。

義母はじっと下を向いていたのですが、ここでツイと顔をあげました。

なんとクスクス笑っている!

「●●さん(大コトメ)、うちのお嫁さんの勝ちやわ、優しいええ子や。」

と笑いながら一言。

今まで何一つ抵抗せず、おとなしくトメコトメに従ってきた義母の初めての反応に大コトメは驚愕。

「親族会議にかけてやる!!」

とわめき散らしながら着物の裾を乱しつつ帰って行きました。

義母には

「貴方には嫌な思いさせてしまったなぁ。
でも貴方が言い返す所見て私も常識が覆ったわ。
ほんまに若いお嫁さんの方が強いに決まってるやんねぇ。
私も若い時それに気付かなかったわ」

としみじみ感謝されてしまいました。

これからは私のように(?)強くなる、と決心したそうです。


ちなみに親族会議と言っても、大コトメ夫と義父に言いつけただけです。

大コトメ夫は無関心だし孫ラブな義父には「孫の前で騒いだ姉ちゃんが悪い」と一喝されたようです。

私まで義母と同じようにいびろうとしたってそうはいきません。

「これからは大コトメが何かしてきたら私に言ってくださいね」

と義母に言いましたが義母は

「大丈夫。私もあんな風に言い返したいわぁ」

と答えてくれ、その後大コトメの電話でも何か嫌味的な話が出ると

「嫁子さんに相談してみる」

と言うと大コトメはアワアワと電話を切るそうです。


後出しにはなりますが「家族団欒」と称して何故か義父母宅で私達家族まで呼びだし自分が、一番上座に座ってお殿様のようにふるまい、義母と私を奴隷のように扱う大コトメが嫌いだったので、ずっと言い返したかったんです。

旦那や義父は「伯母さん(姉さん)は子供がいなくて寂しいんだろう」
と馬鹿だったし。
関連記事
2017-05-01 22:10 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR