コトメコを面倒みるようになった

自分語りが入り長い話になりますがよろしくお願いします。

亡くなった私の夫がエネミーでした。
私と夫は10歳違い。

コトメが男性関係の激しい人で、小学生の娘(コトメコ)を置いて家出。

他に身寄りが無いのでうちで面倒を見る事になりました。


コトメコは気性が荒く、私はともかく、夫と合わず頻繁に喧嘩。

家出を繰り返したり、コトメコが暴力を振るう事もあり、かなり苦労しました。

夫は引き取ってもコトメコの事は丸投げ。

「女だから義務教育でいい」というのを、今は高校を出ていないと将来厳しいからと、何とか説き伏せてコトメコを高校までいかせました。

コトメコは頭がかなり良かったのと、コトメ譲りの美人だったので高卒でもちょっと良い企業に就職。

夫と折り合いが悪いので就職が決まると、離れた所で一人暮らしをして4年間一度も戻りませんでした。


そんなある日、夫が事故死。

不倫相手を車に乗せ、飲酒をした上での接触事故でした。

相手の方が大怪我を負い、過失がこちらにあるので、慰謝料で今まで貯めた貯金を殆ど使うことになり、高校生の息子と大学生の息子を抱え、何より、ずっと夫に騙されていた事がショックで呆然自失。

どうしていいか解らず、今までの人生は何だったのだろうかと思うと悲しさと悔しさでやりきれない気持ちで死ぬ事さえ、考えていました。


そんな時に、葬式にコトメコがやってきて私に聞きました。

「叔父さんの遺産、どれぐらいあるの?」

私はコトメコが遺産の分け前をもらいに来たと思ってついカッとなって

「ある訳ないじゃない!慰謝料を払ったら何も残らないわよ!」

と怒鳴ってしまいました。

コトメコが悪い訳では無いのに、怒鳴ってしまった私にコトメコは怒らず、静かに通帳を差し出して「これ使って」と。

中を見たら200万入っていて、コトメコが一人暮らしをしながら4年間貯めたお金でした。

もらえないし、使えないと断ったらコトメコが笑って言いました。

「叔父さん(夫)は嫌いだったけど、叔母さんには本当にお世話になった。素直になれなかったけど感謝している。だからこれは使って欲しい」

と。

その途端、夫と喧嘩をして飛び出したコトメコをサンダルで追いかけた事、小学生のコトメコがずっと口を利いてくれなかった事、仲良くなるきっかけを作りたくて毎日好きなものを作った事、そんな事を思い出して泣いてしまいました。

私のやってきた事は全部無駄じゃないんだ。

感謝される事、報われる事もあったんだと・・・。

コトメコにもらった200万と私のパート、息子もバイトをして何とか二人とも社会に出す事が出来ました。


この前、コトメコから電話があり、今度の10月に結婚するそうです。

コトメコから「本当のお母さんだと思っているから出て欲しい」と言われました。

もちろん、喜んで出席する予定です。


夫が亡くなって8年。

今から思うと夫はエネミーだと思うことが沢山ありますが、コトメコの事は良かったと思っています。

長々とすいませんでした。
関連記事
2017-04-21 10:10 : となりのキチさん : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

メールフォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR